Webデザインを高齢の超初心者が動画やネットで学ぶブログ

今年70才 Webデザイナーを目指して出発しました。フリーランサーになって海外で生活することが夢です。独学ではなくオンラインで個人レッスンも受けながらマスターしてゆきます。少しでも訪問者の方の参考になればと思います。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バナー模写 Photoshop 長方形で選んだ範囲を塗りつぶし

Webデザイナーを目指す高齢者で超初心者がPhotoshopでバナーの模写練習2回目の続きをやりました。 前回は手が進みませんでしたが、こんなふうにできました。 バナー模写を勉強するために今回はググって調べました。 しかし、Photoshopの画面が古いバージョ…

Webデザイナーを目指す高齢者で超初心者がPhotoshopバナー模写練習2回目の続き

Webデザイナーを目指す高齢者で超初心者がPhotoshopバナーの模写練習2回目の続きをしましたが、やり方がわからないことが多く、オリンピックのことも気になり完成できませんでした。 バナー模写の教材をyoutubeで探したら以下のものが参考になりました。も…

Webデザイナーを目指す高齢者で超初心者がPhotoshopバナーの模写練習2回目

Webデザイナーを目指す高齢者で超初心者がPhotoshopバナーの模写練習2回目をやりました。 しかし、バナーの題材が簡単なようで難しいことがわかり、のべで5時間くらい格闘してきましたが、調べることが多くて結局完成できず、題材をもっと易しそうなものに…

Webデザイナーを目指す高齢者で超初心者のPhotoshopで模写の練習 2回目

Webデザイナーを目指す高齢者で超初心者がPhotoshopで模写の練習 2回目をやりました。 しかし、今日は15時30分から始めたのですが、フォント探しで時間がかかり 結局題材のバナーのフォントは見つかりませんでした。 似たようなものしかなかったので、これ…

Webデザイナーを目指す高齢者で超初心者がPhotoshopで模写を練習

Webデザイナーを目指す高齢者で超初心者がPhotoshopで模写を練習 を初めてやりました。 模写の練習は最初は文字だけの簡単なものを題材にしました。 しかしながら、完成するのに4時間くらいかかりました。 完成品は著作権などの問題もあると思うので記事に…

M1 MacBook Airの初期設定 photoshopのために画面設定する

M1 MacBook Airの初期設定 photoshopのために画面設定をしました。 photoshopを学ぶ高齢者で超初心者がM1 MacBook Airの初期設定で画面設定をしました。 photoshopの画面をM1 MacBook Air で見ると13インチなので高齢者には文字がとても小さくて見づらいんで…

Photoshopを学ぶ高齢者で超初心者がM1 MacBook Airの初期設定をする

Photoshopを学ぶ高齢者で超初心者がM1 MacBook Airの初期設定をする MacBook完全マニュアル2021が到着しました。真ん中の本です。 MacBook完全マニュアル2021(Big Sur対応/M1モデルをはじめ全機種対応最新版) ムック – 2021/3/25 https://www.amazon.co.jp/g…

photoshopを学ぶ高齢者で超初心者がM1 MacBook Airの参考書を購入

Photoshopを学ぶのに高齢者で超初心者な私はM1 MacBook Airを購入してから使い方がよくわからないので参考書を見つけました。 それがこの本です。真ん中の本です。 Amazonの引用です。 MacBook完全マニュアル2021(Big Sur対応/M1モデルをはじめ全機種対応最…

Photoshopをやっとの思いで M1 MacBook Air にインストールしました‼︎

Photoshopをやっとの思いで M1 MacBook Air にインストールしました‼︎ Photoshop M1 MacBook Air にインストール完了です。 ホントよかった。 photoshopを学ぶ高齢者で超初心者がWindows 以外のパソコンM1 MacBook Air にインストールする。 Photoshop はひ…

Photoshop 高齢者で超初心者 がM1 MacBook Air ハブ Apple 限定を見つける!!

Photoshop 高齢者で超初心者 がM1 MacBook Air を購入してとうとう今日7月18日GET!!しました。この興奮ぶりは何とも言えないです。とにかく新品で10万円以上もするMacBook Air を買うこと自体がPhotoshop 高齢者で超初心者にとってあり得ないこと、いやあり…

Photoshopを高齢者で超初心者が学ぶためのM1 MacBook Airがいよいよ明日到着‼

Photoshopを高齢者で超初心者が学ぶためのM1 MacBook Airがいよいよ明日到着ー‼ M1 MacBook Airがいよいよ明日の7月18日到着予定です。ヤマト運輸の追跡でチェックしたら今日最新情報が提示されました。 ヤマト運輸の追跡情報引用させていただいています。 …

Photoshop勉強のために購入したM1 MacBook Air 用の周辺機器の準備

Photoshop勉強のために購入したM1 MacBook Air 用の周辺機器の準備をしなくては! Photoshop の高齢者で超初心者は準備することが多くてちょっと戸惑い気味です。 ■パソコンスタンド、マルチハブ、充電器、モバイルバッテリーなどなどです。 あと2日(到着予…

Photoshop を高齢者で超初心者がM1 Mac Book Air で学ぶ前の初期設定について調べてみました

Photoshop を高齢者で超初心者がM1 Mac Book Air で学ぶ前の初期設定について調べてみました。 M1 Mac Book Air が3日後に届きます。もう届く前からドキドキしています。それで使う前に大事な初期設定を知らなくてはいけないので、いつものYoutube動画で調…

Mappy photo さんのPhotoshop 超初心者 基礎ツールコース 全35講座 をもう一度列挙します。

Mappy photo さんのPhotoshop 超初心者 基礎ツールコース 全35講座をもう一度列挙します。 今週は個人的な行事のためこの講座を練習する時間が取れないので 少し整理してみたいと思います。高齢者なのですが、やることがたくさんあり このPhotoshopの勉強…

Mappy photo さんの Photoshop 超初心者 基礎ツールコース 初めてのペンツール【基本から使い方をマスター】

Mappy photo さんのPhotoshop 超初心者 基礎ツールコース35 【Photoshop講座】初めてのペンツール【基本から使い方をマスター】 なんとMappy photo さんの Photoshop 超初心者 基礎ツールコースの最後の講座です。 とうとう最後の35番目まできました。 34番…

Mappy photo さんの Photoshop 超初心者 基礎ツールコース 画像や文字を真ん中に置く方法!

Mappy photo さんのPhotoshop 超初心者 基礎ツールコース33 【Photoshop講座】 画像や文字を真ん中に置く方法! カンバスやシェイプ何の上でも中央配置 youtu.be 今日はワクチン2回目の接種の副反応で体がだるく、熱もあり一日中横になって休んでいました。…

Mappy photo さんの Photoshop 超初心者 基礎ツールコース パターンで塗りつぶしで簡単にポップな背景!!

Mappy photo さんのPhotoshop 超初心者 基礎ツールコース32 【Photoshop講座】パターンで塗りつぶしで簡単にポップな背景!! 1 使い方 2 消えたパターンの増やし方(これが知りたかったのです!) youtu.be ■今回もなぞってやってみました。 2 消えたパ…

Photoshopアプリケーションを2台目のパソコンMac Book Air にインストールするにはどうすればよいか?

Photoshopアプリケーションを2台目のパソコンMac Book Air にインストールするにはどうすればよいか? 高齢者で超初心者な私は今までWindows のパソコンしか使ってきてないので、Mac Book Airに変えてPhotoshopをやろうと思うと心配なことがありました。 ■Ma…

Photoshopやるなら高齢者で超初心者でもMacがいいか?13インチ MacBook Air

Photoshopやるなら高齢者で超初心者でもMacがいいか?13インチ MacBook Air 出永紘己さんのYoutubeを見ていたら、MacBookAirを買いたい気持ちがメラメラと湧いてきました。 今Mappy photo さんのPhotoshop 超初心者 基礎ツールコースを勉強していますが Mapp…

Mappy photo さんの Photoshop 超初心者 基礎ツールコース グラデーションで塗りつぶしの使い方! ツールより便利?!

Mappy photo さんのPhotoshop 超初心者 基礎ツールコース 31 グラデーションで塗りつぶしの使い方! ツールより便利?! youtu.be 下はインスタ用に練習しました。 実は文字の色を白くすることに❓となってしまい、頭が真っ白‼になってしまい Mappy photo さ…

Photoshop の勉強結果をスクリーンショットで撮ろうとしてつまづく 

Photoshop の勉強結果をWindows 10 のパソコンでスクリーンショットを撮ろうとしてやり方を忘れてしまいつまづきました。 過去に何度もやっていたのですが、1年前に中古パソコンを買ってからスクショはあまりやっていなかったので、その場しのぎでうろ覚えで…

Mappy photo さんの Photoshop 超初心者 基礎ツールコース グラデーションマップ

Mappy photo さんのPhotoshop 超初心者 基礎ツールコース 30 グラデーションマップとは❓ 写真への使い方 youtu.be 今回もなぞってみました。 この写真は奈良県に朝早く仕事で行った時にiPhoneで撮りました。 朝もやと景色が良かったので感動しました。高天ヶ…

Mappy photo さんの Photoshop 超初心者 基礎ツールコース パッチツールの使い方! 写真の修復も簡単!

Mappy photo さんのPhotoshop 超初心者 基礎ツールコース29 パッチツールの使い方! 写真の修復も簡単! これはとても簡単ですね! youtu.be ■いつものように実際にやってみました! 傷ある車「イヤだー、何これ!こんなところに傷があるじゃないの!」とい…

Mappy photo さんの Photoshop 超初心者基礎ツールコース フレームツールの使い方

Mappy photo さんの Photoshop 超初心者 基礎ツールコース 28 フレームツールの使い方 youtu.be やってみました! ちょっとバランスがわるい。 まあなんとかできました。 これは便利ですね。 昔はWindowsに標準搭載のペイントツールで作ったことがありました…

Mappy photoさんのPhotoshop 超初心者 基礎ツールコース スポットブラシツールの使い方 汚れ消しに

Mappy photoさんのPhotoshop 超初心者 基礎ツールコース27 スポットブラシツールの使い方 汚れ消しに 肌などのシミなどには使いません! youtu.be スポット修復ブラシツールを使ってみました。 修復前 修復後 修復の作業はとても簡単にできました。 Mappy ph…

Mappy photoさんのPhotoshop 超初心者 基礎ツールコース 文字間 調整

Mappy photo さんの Photoshop 超初心者 基礎ツールコース 26 文字間 調整 文字間の間隔調整はとても簡単にできますね。 youtu.be 私のPhotoshopでなぞった画像です。 間隔の調整だけでなくフォントを変えたりしてみました。 今回はとても簡単にできました。…

ブログのテーマのデザインを変更しました

今日は「仕事が暇なので休んでください」と仕事(車の回送)の請負先から昨日ラインで連絡があったので、たっぷりとphotoshopにかかろうと思います。 (下請けなので簡単にラインで「休んでください」とメッセージがありましたが、『電話一本かけてもいいん…

Mappy photoさんのPhotoshop 超初心者 基礎ツールコース 24 修復ブラシツール

Mappy photoさんの Photoshop 超初心者 基礎ツールコース 24 修復ブラシツール この基礎ツールコースは全部で35講座で構成されています。 もうすぐでクリアできます。でもまだまだ覚えきれてない自分が見えます。 何度も繰り返して習熟したいと思います。 …

Mappy PhotoさんのPhotoshop 超初心者 基礎ツールコース レイヤーマスク

Mappy Photoさんの Photoshop超初心者 基礎ツールコース24 レイヤーマスクに使えるものは何か 動画のURLは下記をクリックします。 【Photoshop初心者講座】レイヤーマスクに使えるものは何か - YouTube 今日はレイヤーマスクです 実際になぞってみましたが…