Webデザインを高齢の超初心者が動画やネットで学ぶブログ

今年70才 Webデザイナーを目指して出発しました。フリーランサーになって海外で生活することが夢です。独学ではなくオンラインで個人レッスンも受けながらマスターしてゆきます。少しでも訪問者の方の参考になればと思います。

Mappy PhotoさんのPhotoshop 超初心者 基礎ツールコース レイヤーマスク

Mappy Photoさんの

Photoshop超初心者 基礎ツールコース
24 レイヤーマスクに使えるものは何か

f:id:bennaya67:20210701223044j:plain

動画のURLは下記をクリックします。

【Photoshop初心者講座】レイヤーマスクに使えるものは何か - YouTube

 

今日はレイヤーマスクです

f:id:bennaya67:20210701223118p:plain

実際になぞってみましたが、いくつか設定のところでつまづき(とまどい)がありました。写真を参照して下さい。

f:id:bennaya67:20210701223257j:plainf:id:bennaya67:20210701223523j:plainf:id:bennaya67:20210701223216j:plain

パネルの部分で迷いました。特に左から2番目の表示モードがわからずvの矢印をクリックしたらわかりました。

そういうものを選んで設定するんですね。当たり前ですが、そういうことはさわりまくって覚えるしかないですね。

でも、いじってみていたら動画のようにできました。

f:id:bennaya67:20210701224222p:plain

この被写体は私と息子です。被写体が息子になると俄然やる気が出てきます。

 

動画のように進まないとあせるんですよね、超初心者は。💦

でももうPhotoshopを始めてから1か月半もなりますので、そろそろ超初心者からは

抜け出さないといけないのですが。

いつまでも超初心者だと思っているのは、赤ん坊のままでいるようで良くないですね。

 

グラデーションツール選択と塗りつぶしは動画だけをもう一度見て

このコースはクリアとします。