Webデザインを高齢の超初心者が動画やネットで学ぶブログ

今年70才 Webデザイナーを目指して出発しました。フリーランサーになって海外で生活することが夢です。独学ではなくオンラインで個人レッスンも受けながらマスターしてゆきます。少しでも訪問者の方の参考になればと思います。

Webデザイナーを目指す高齢者で超初心者がPhotoshopバナー模写練習2回目の続き

Webデザイナーを目指す高齢者で超初心者がPhotoshopバナーの模写練習2回目の続きをしましたが、やり方がわからないことが多く、オリンピックのことも気になり完成できませんでした

 

バナー模写の教材をyoutubeで探したら以下のものが参考になりました。もっとも1番目は個人コンサルを受けている出永さんのyoutube動画で前にも見たことがありました。でもほとんど忘れていましたが。

 

1 いでちゃんねる

youtu.be

 

見ていたら結構上手で、もう私より格段に上手な作業でした。

だいいち、スクリーンショットやアートボードなどわからないことが出てきたのでその都度ググって調べました。

 

調べたら何ていうことは無いことでしたが、調べることが多いバナー模写の実例でしたので、他の動画を検索しました。

 

2 バナー模写でPhotoshopの基本機能を覚えよう!

youtu.be

 これは良さそうだと思い模写を真似していきましたが、長方形ツールのところでつっかえて、もう属性のパネルが表示されないのでイラつきました。1時間くらいうろうろしました。

 

結局は長方形選択ツールを選んでいたので表示されないのと、パネルではなくてオプションバーにそれらしきものが出ていました。

 

しかし、途中で気力が萎えてきてオリンピックの混合ダブルスが気になりそっちへ転換しました。(オリンピックで金メダルの可能性がある競技にはどうしても気持ちが傾きますね)

 

 

そういうわけで、気持ちが宙ぶらりんで作業は中断しました。バナー模写2番目の練習は明日に持ち越しです。