Webデザインを高齢の超初心者が動画やネットで学ぶブログ

今年70才 Webデザイナーを目指して出発しました。フリーランサーになって海外で生活することが夢です。独学ではなくオンラインで個人レッスンも受けながらマスターしてゆきます。少しでも訪問者の方の参考になればと思います。

みやしもブログ Adobe XD 初心者使い方

Adobe XD 初心者使い方ウェブサイト これはわかりやすい かなり良い‼️ これで覚えられそう‼️ ウェブサイトなのでちょっと面倒 ただしわかりやすく説明しているようだ https://miya-system-works.com/blog/detail/adobe-xd-howto-use/

みやしもブログ Adobe XD 初心者使い方

Adobe XD 初心者使い方ウェブサイト これはわかりやすい かなり良い‼️ これで覚えられそう‼️ ウェブサイトなのでちょっと面倒 ただしわかりやすく説明しれいるようだ https://miya-system-works.com/blog/detail/adobe-xd-howto-use/

グーグルクロームGoogle Chromeが起動しない❗️再起動してなおった。

Google Chromeが起動しない‼️と韓国に留学中の中3の息子が慌てていました。 がその後パソコンを再起動して元通りになおりました。やれやれでした。 昨夜zoomでミーティングをした時顔が暗い表情で言いました。 それで画面共有して色々探ったのですが、解決策…

photoshopがWEB版で便利になります

記事の引用です 窓の杜より 米Adobeは10月26日(現地時間)、年次カンファレンス「Adobe MAX 2021」で、Web版「Adobe Photoshop」を発表した。ベータ版として順次提供される。「Illustrator」もプライベートベータとしてテストが開始されるとのこと。 今やデ…

photoshop 線を引く方法がわからない 

Photoshop 線を引く方法がわからないので、おさらいします。 Photoshop のラインツールを使用して、線と矢印を作成します。 ... 線は、ベクトルシェイプ、パス、ピクセルとして描画できます。 https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/line-tool.html Ph…

WEBデザイナー 線を引く 難しい

youtu.be

【WEBデザイナー】バナー模写の小さい文字を上方に上げるだけの練習

【WEBデザイナー】バナー模写の小さい文字を上方に上げるだけの練習です。正しいかどうかわかりませんが結果OKだったのでいいでしょう。 小さい文字を上方に上げる作業を的確にするため、再確認をしながら 練習して動画に記録しました。 作業の途中に電話が…

【WEBデザイナー】バナー模写同じ題材5回目 超初心者の画面収録

【WEBデザイナー】バナー模写同じ題材5回目 超初心者の画面収録 【WEBデザイナー】バナー模写の同じ題材を5回目にやりました。 超初心者ですが画面収録もこれで2回目です。 バナー模写も画面収録も低いレベルですがうれしいです。 YouTubeを見てください。 …

WEBデザイン 超初心者のバナー模写の実践画面

バナー模写の実践の様子を画面収録しました。 たくさんつまずいています。 もっと早くバナー模写ができるように、失敗したところを後で見直して上達できるようにしたいです。 youtu.be

これは便利!【マッチフォント】について〜高速フォント探し!〜

これは便利!【マッチフォント】について〜高速フォント探し!〜 私の知り合いでphotoshopの動画をアップされている方がいて、その動画を見たら これは便利だと驚きました。 超初心者の私はフォント探しで何時間もさまよったことがあるので、本当にこんな方…

Webデザインの高齢の超初心者 WordPress 投稿方法の改行でつまづく

Webデザインの高齢の超初心者 WordPress 投稿方法の改行でつまづく WordPressは最近再びやり始めて、 投稿方法に変化がありつまづいてしまいました。 昔はもっと簡単に本文の記入ができましたが、便利な機能が増えたせいか投稿方法も 熟読しないといけません…

M1 MacBook Air で google chrome url エラー

M1 MacBook Air で新規WordPressの検索をしたらGoogle Chromeで エラーと表示されました。 WordPressをやっとのことで立ち上げてから読み込みをしたのですが出てきませんでした。 Safari ではすぐに表示されたのです。また、iPad Mini でも表示されたのです…

Mac の Safari で 新規のWordPressが開かない

WordPressをなんとかやっとインストールしたが、M1 MacBook Air でSafariもGoogle Chromeも開かない。 iPad mini , iPhone では開いたのにおかしい。 URL エラーと表示されました。 ググってみたらアップルサポートにありました。リロードするようです。 cmm…

Photoshop 高齢者で超初心者 photoshopチュートリアルで切り抜き、選択範囲、選択とマスクを学び直す

Photoshop 高齢者で超初心者 切り抜き方法が不正確だったので photoshopチュートリアルで切り抜き 選択範囲 選択とマスクを学び直しました。 切り抜き写真を作るときに選択範囲をきれいになぞることを再び学び直しました。 photoshopのチュートリアルもとて…

Mappy Photo さんの【Photoshop講座】切り抜きツールを使ったトリミングを徹底解説!【初心者必見】

【Photoshop講座】切り抜きツールを使ったトリミングを徹底解説!【初心者必見】 Mappy Photo さんの動画を改めて見ました。 youtu.be すぐに忘れてしますのでノートにメモしていますが、動画で確認します。 ついでにTHANKS からお礼を捧げました。金額は少…

Photoshop 高齢者で超初心者 手書き風チラシ作成の心得① 英語の小文字入力つまづいた

Photoshop 高齢者で超初心者 手書き風チラシ作成の心得① チラシを印刷して配るために、デザインから始めて苦労しています。 デザインは女性スタッフが得意のアニメ風のデザインを何枚も書きました。 これはキリスト教会の伝道用のチラシです。 私は信徒なの…

デザインとは直接関係はありませんが、神様は偉大なデザイナーでもあります。

デザインとは直接関係はありませんが、 天地を創造された神様の話ですが、天地を創造されるとき神様はデザインを されたんですよね。神様は偉大なデザイナーでもあります。 そいう意味では私はクリスチャンなので、デザインはある意味 天職ではないかと思っ…

M1 MacBook Air USB-Cポートなので 外付けアダプターを接続した

M1 MacBook Air が USB-Cポートなので SATECHIの外付けアダプターでUSB- A のメモリーを接続しました。 SATECHIの外付けアダプター 金額は忘れましたが、7,000円くらいだった かもしれません。 Windows で使っていたUSB Type-A のメモリーも外付けアダプター…

はてなブログ カテゴリーの一覧をブログトップに表示する方法

はてなブログ カテゴリーの一覧をブログトップに表示する方法 この方法がよく分からなくて、迷いました。 このリンク先で説明していました。 staff.hatenablog.com 私のはカテゴリー別の最新記事一覧ではないです。 この方法がよく分からなかったので、とり…

Mac OSでの「HEIC」から「JPEG」への変換

Mac OSでの「HEIC」から「JPEG」への変換 iPhone で写真を撮ると拡張子が heic と見かけぬ文字になっていました。 ブログに写真を投稿しようとしたら、heic は対応していない。 jpeg でないとできないとありました。 それでググってみました。 これでOKです…

M1 MacBook Air 持っているのでwindows ファイルを icloud drive へ移動する方法を調べました。

windows ファイルを icloud drive へ移動する方法 MacBook はとても便利。 iPhone と iPad Mini も持っているので、画像や映像をiPhone や iPad Mini で共有できるし。 もうWindows のパソコンはほとんど使わない。 それでも、 Windows のパソコンに残ってい…

MacBook Air で Numbers をExcel で送る方法は?

MacBook Air で Numbers をExcel で送る方法は? M1MacBook Air でNumbers を初めて知りました。 Numbers の使い方も簡単ではないです。 しかも相手がWindows だと開けないので、迷惑をかけます。 それで、送る側からExcel に変換してから送らないといけませ…

MacBook に Excel をインストールする。One Drive で簡単にできた。

MacBook に Excel をインストールする。One Drive で簡単にできた。 この方にも いつもお世話になっています。 MacBook に Excel をインストールする方法が分からなくて ここに辿り着きました。 とても簡単でした。 Macでoffice(WordやExcel)を無料で使う…

【2020年最新版】フォトショップ切り抜き・合成講座  KITAGAWA tv / illust & design

【2020年最新版】フォトショップ切り抜き・合成講座 KITAGAWA tv / illust & design 合成のやり方がとても簡単にやっていた。 切り抜いた写真を背景の写真にドロップしてやっていた。 youtu.be 合成の裏技 早い 移動ツールに変えて選択範囲内をつかんでドラ…

Photoshop 高齢者で超初心者が学ぶMappy Photoさんの【Photoshop講座】新機能「調整モードと髪の毛を調整」徹底解説!

Photoshop 高齢者で超初心者が学ぶ Mappy Photoさんの【Photoshop講座】新機能「調整モードと髪の毛を調整」徹底解説! ヤバイ! 切り抜きの新機能が追加されていた。 今でもまだうろ覚えなのに、ついてゆけないので焦ります。汗! それでも新機能はどんなも…

Photoshop 高齢者で超初心者が学ぶMappy Photoさんの【Photoshop講座】人物を簡単に切り抜く方法!髪の毛もばっちり切り抜き!

Photoshop 高齢者で超初心者が学ぶ Mappy Photoさんの【Photoshop講座】人物を簡単に切り抜く方法!髪の毛もばっちり切り抜き! 人物を簡単に切り抜く方法なんですが、チラシを作成したいので解像度を300ppiで やる方法で少しやり方につまずいています。 基…

Photoshop 高齢者で超初心者 Mappy Photoさんの誰でも簡単きれいに人の髪の毛を切り抜く方法【最新版】

Photoshop 高齢者で超初心者が学ぶ Mappy Photoさんの【Photoshop講座】誰でも簡単きれいに人の髪の毛を切り抜く方法【最新版】 人物を切り抜くのはとても面白いですが、まだまだ覚えきれていないのでMappy Photoさんの動画で確認しながら実践しています。 …

Webデザイナー目指す高齢者で超初心者【Big Sur対応】Mac購入後にやるべき設定16選

【Big Sur対応】Mac購入後にやるべき設定16選「ようこそ、Macの世界へ」 Webデザイナー目指す高齢者で超初心者ですが、M1 MacBook Air を使ってようやく1ヶ月くらい経ちました。 初期設定がまだまだ進まず、使い方も本やググって調べるその場凌ぎで使ってい…

バナー模写 Photoshop 長方形で選んだ範囲を塗りつぶし

Webデザイナーを目指す高齢者で超初心者がPhotoshopでバナーの模写練習2回目の続きをやりました。 前回は手が進みませんでしたが、こんなふうにできました。 バナー模写を勉強するために今回はググって調べました。 しかし、Photoshopの画面が古いバージョ…

Webデザイナーを目指す高齢者で超初心者がPhotoshopバナー模写練習2回目の続き

Webデザイナーを目指す高齢者で超初心者がPhotoshopバナーの模写練習2回目の続きをしましたが、やり方がわからないことが多く、オリンピックのことも気になり完成できませんでした。 バナー模写の教材をyoutubeで探したら以下のものが参考になりました。も…