Webデザインを高齢の超初心者が動画やネットで学ぶブログ

今年70才 Webデザイナーを目指して出発しました。フリーランサーになって海外で生活することが夢です。独学ではなくオンラインで個人レッスンも受けながらマスターしてゆきます。少しでも訪問者の方の参考になればと思います。

Mappy photo さんのPhotoshop 超初心者 基礎ツールコース 全35講座 をもう一度列挙します。

Mappy photo さんのPhotoshop 超初心者 基礎ツールコース 

全35講座をもう一度列挙します。

 

f:id:bennaya67:20210714183321j:plainf:id:bennaya67:20210714183352j:plain

今週は個人的な行事のためこの講座を練習する時間が取れないので

少し整理してみたいと思います。高齢者なのですが、やることがたくさんあり

このPhotoshopの勉強時間もしっかり確保しないといけません。

 

■一応動画では全部見たのですが、実践練習していない講座もあります。

■また実践練習も全ての作業をなぞったわけではありません。

■そして、肝心の講座の内容をちゃんと把握していません

■記憶があいまいです。動画を見たら思い出すと思いますが時間が許す限り

何度も見直したいです。

■そして、今後は模写の練習をしていく予定です。

■以前紹介しましたが、個人的にコンサルを仰いでいる出永さんの指導に従い

作業を進めてゆきます。高齢者には良き指導者が心強いです。

 

Mappy Photo Photoshop 超初心者 基礎ツールコース 35

取り込み 書き出し 保存の方法など

2 画面の見方

3 レイヤー

4 レイヤーマスク 

5 ブラシツール ペイント

6 なげなわ 多角形選択 マグネット選択ツールの使い方

7 選択ツールでできること ショートカット便利な技も

8 背景レイヤー? 通常レイヤーとの違いは?

9 文字の書き方 基礎から効果 写真を文字で切り抜くまで

10 ショートカット12選 

11 クリッピングマスク

12 解像度?設定 変更方法

13 画面 拡大 縮小

14 写真の一部の色を変える方法

15 カスタムシェイプ 徹底解説

16 切り抜きツール トリミング

17 べた塗レイヤー

18 移動ツール 本当の使い方

19 塗りつぶしツール

20 グラデーションツール

21 文字マスクツールで写真を文字で切り抜き

22 コピースタンプツール

23 トーンカーブ 基本

24 レイヤーマスクに使えるものは何か

25 修復ブラシツール 便利

26 文字間 整える

27 スポットブラシツール

28 フレームツール

29 パッチツール 写真の修復

30 グラデーションマップ

31 グラデーションで塗りつぶし 使い方

32 パターンで塗りつぶし

33 画像 文字を中央揃え

34 スマートオブジェクト

35 ペンツール