Webデザインを高齢の超初心者が動画やネットで学ぶブログ

今年70才 Webデザイナーを目指して出発しました。フリーランサーになって海外で生活することが夢です。独学ではなくオンラインで個人レッスンも受けながらマスターしてゆきます。少しでも訪問者の方の参考になればと思います。

M1 MacBook Air USB-Cポートなので 外付けアダプターを接続した

M1 MacBook Air が USB-Cポートなので

SATECHIの外付けアダプターでUSB- A のメモリーを接続しました。

 

SATECHIの外付けアダプター 金額は忘れましたが、7,000円くらいだった

かもしれません。

f:id:bennaya67:20210827231824j:plain

Windows で使っていたUSB Type-A のメモリーも外付けアダプターに

挿入してデータをMacBook から保存できました。

既存のデータの確認はしませんでした。開いて確認しないといけないですね。

 

記事のリンク先です→

support.apple.com

ストレージデバイスを接続する

  • バイスに付属のケーブルを使ってデバイスMacに接続してから、Finderを使って接続済みのデバイスを表示します。
    Macに適合するコネクタが付属のケーブルに付いていなくても、アダプタを使用できる場合があります。デバイスに付属のマニュアルを参照してください。

外部ストレージデバイスから、または外部ストレージデバイスにファイルを移動する

  1. USBケーブルまたはネットワーク経由などの方法で、Macが外部ストレージデバイスに接続されていることを確認します。
  2. DockのFinderアイコン 

058e4af8e726290f491044219d2eee73.png

  1. をクリックしてFinderウインドウを開いてから、次のいずれかの操作を行ってファイルを移動します。
    • ストレージデバイスにファイルを移動する: デスクトップまたはフォルダでファイルを1つ以上選択し、Finderのサイドバーの「場所」に表示されているストレージデバイスにファイルをドラッグします。
    • ストレージデバイスからファイルを移動する: Finderのサイドバーにある「場所」の下でストレージデバイスを選択してから、目的のファイルをMac上の場所にドラッグします。